こどもの日の工作に!スイスイのぼるこいのぼり

こどもの日の工作に!スイスイのぼるこいのぼり

5月5日はこどもの日。画用紙とたこ糸とストローがあればできる、遊べるこいのぼり工作を息子と楽しんでみたよ♪摩擦の力でスイスイのぼっていくこいのぼり。誰が一番早いか競争してみよう!

1. 用意するもの

・画用紙
・タコ糸
・ストロー 1本
・はさみ
・テープ
・のり

2. つくりかた

 画用紙を10cm× 20cmくらいのサイズに四角くります。1枚あれば遊べますが複数作ってもOK!
しっぽの部分に切り込みを入れたり、画用紙をのりで貼ってこいのぼりを作ります。ペンで描きこむだけでもOK!子どもと一緒に自由にどうぞ♩
 2cm の長さに切ったストローを2つ用意します。
こいのぼりの後ろに、「ハ」の字になるようにテープでしっかり貼り付けます。
 タコ糸を280cmくらいの長さに切り、カーテンレールに引っ掛けます。
糸の両端をストローに通します。さらに、糸の両端を結び、輪っかになるようにします。

通すこいのぼりは1匹でも2匹でもOK!

カーテンレールじゃなくても、壁に付いているフックや、窓に貼り付けた吸盤フックなどでも代用できますよ!しっかりしていて引っ掛けられればOK。フックに引っ掛ける場合は、先にたこ糸にストローを通して輪っかにしてから引っ掛けます。

3. あそんでみよう!

タコ糸のすそ部分を三角形になるように両手で持ちます。やや開いてピン!と張った状態で、右・左・右・左…と交互に引っ張っていくことで、こいのぼりがスイスイ登っていきます。

早く引っ張るとスピードもアップ!

複数作ると競争遊びも楽しいですよ♪
どっちが早く上までいけるかな?

こいのぼり、そのまま飾っても可愛いです♪

ぜひ作ってみてね♪

Other Post

節分を楽しむ手作りおもちゃ!段ボールで鬼退治ストラックアウトをつくろう

牛乳パックでつくる!ゆらゆらお正月干支かざり〜牛乳パック赤べこ辰年バージョン

今年はマリオ!子どもとクリスマスを楽しむアドベントカレンダーの作り方

風船で作るマリオのテレサ!ハロウィンの飾り付けにもぴったり♪