子ども用カメラにおすすめ!耐衝撃&防水防塵カメラ「KODAK PIXPRO WPZ2」
カメラ好きな父母の元に産まれ、赤ちゃんの頃から常にカメラと一緒に育ってきた息子。自分でも写真を撮りたがり始めた3歳頃から息子用カメラを模索してきました。自分で写真を撮れるのってとても嬉しいみたい。子ども視点の世界を覗き見できるのも面白くて、みんなそれぞれの世界を見合いっこ。現在息子が使っている、タフさが嬉しい防水防塵対衝撃カメラをご紹介します!
目次
1. 子ども用カメラの選び方
子ども用のカメラを用意したいなと思った時の選択肢は色々あると思います。例えばこんな選択肢!
①おうちにある使っていない古いデジカメ
一番お金がかからないのがこの方法。もしおうちに使っていないデジカメがあれば、お子さんに渡してあげてみてはいかがでしょう♪
②使い切りカメラ「写ルンです」
お出かけや旅行の時にひとつお子さんに渡してみると、どんな写真が撮れたか分からないワクワク感を楽しめますよ♪フィルムカメラならではの雰囲気がフォトジェニック!
③キッズ用トイカメラ
購入しやすい価格と見た目の可愛さが魅力。難点は壊れやすさと画質の低さ。小さなお子さん用のはじめてカメラ、おもちゃとしては◎
物足りなくなってきたら、カメラメーカーのカメラに移行してあげるといいと思います♪(息子もそうでした!
④中古のデジカメ
CanonやNikonやSonyなどカメラメーカーのカメラはたとえ中古でも丈夫かつ綺麗に撮影できるので、トイカメラと比べて満足感が高いです。
⑤防水耐衝撃カメラ
雑に扱ってしまっても安心。水辺での遊びにも持って行くことができ、撮影の機会も増えて楽しめます。
2. 耐衝撃で安心な「KODAK PIXPRO WPZ2」
子どもにスマホやカメラを渡すと、落っことさないかなとヒヤヒヤ・・・。そんなヒヤヒヤを払拭してくれるのが耐衝撃性能付きのカメラ!
耐衝撃性能付きカメラはさまざまなメーカーから発売されていますが、価格の高いものが多く、その中でも比較的お値段抑えめなのが「KODAK PIXPRO WPZ2」です。
2mまでの落下に対応してくれる安心設計で、工事現場でもよく使われているモデルです。
ヒヤヒヤすることなく大らかな気持ちで子どもに持たせてあげられるカメラです。
3. 防水、防塵でどこでも撮れる!
さらにこのカメラ、水深15mまでの水圧に耐えられる防水性と、防塵性能も兼ね備えています。
さすがに水深15mに子どもと潜ることはないですが、水辺のアクティビティや砂場、砂浜などでも使用することができて楽しみが広がります!
↓水中で撮った写真!
一般的なカメラだと、砂浜などで扱うと簡単に機械の中に砂が入ってしまうので、防塵ってありがたい機能です。
4. 画質や機能は?子どもに扱える?
スペックとしては、4倍光学ズームと約1600万画素のCMOSセンサーを搭載。1080pフルハイビジョン動画撮影も可能です!
ズーム機能も使えるのですが、ズームしすぎると小さなお子さんだとぶれやすいかも!
水族館など暗い場所でもぶれやすいので、明るい室内や日中の外での撮影向きのカメラです。
画質はずばり、ちょっと昔のコンパクトデジカメレベル!
最近よく見かける子ども用トイデジカメよりずっと良く、スマホより悪い、というイメージです。
大人が防水カメラとして使いたい!というのであれば、スマホを防水ケースに入れて使うことをおすすめします。
子ども用としては十分な画質!
↓このカメラで息子が撮影した写真はこちら!
一般的なカメラのように、シャッターボタンを軽く押さえてピントを合わせて押し込む必要があるので、幼児さんだと少し操作が難しいかもしれません。
5. Wi-Fiでスマホに写真が送れる!
Wi-Fiでカメラとスマホを繋いで、スマホアプリで写真を確認、スマホに取り込むことができます。写真の保存やプリントも楽々!
6. 子ども目線のアルバムを作ろう!
我が家では息子が撮影した写真は家でプリントアウトしてアルバムに保存しています。自分の発見をコレクションしているみたいで嬉しいようです。
無印のアルバムを使っているのですが、横のスペースにひとこと書き込めるのも便利です♪
今回は息子用に選んだカメラについてご紹介しました!
私も夫も息子も、同じ場所や物を撮っても視点の違う写真になるのが面白くて、いつも撮った写真を見合いっこしています。自分だけのカメラ、お子さん用に選んでみるのはいかがでしょうか♪