家族で1泊2日の京都旅行~京都鉄道博物館・京都水族館・ホテルカンラ京都

3歳の息子と一緒に、冬の京都に1泊2日の家族旅行に行ってきました。電車好きな息子ともう一度行きたいと思っていた「京都鉄道博物館」、その隣にある「京都水族館」、その2箇所がある大きな公園「梅小路公園」で遊びました。3箇所の見所や、宿泊した駅近で子連れで泊まりやすい「ホテルカンラ京都」をご紹介します!

1. 1日目は京都鉄道博物館へ

京都駅から徒歩20分、もしくは京都駅からバスで10分の場所にある京都鉄道博物館に行きました。

1年ほど前にも息子と一緒に行ったことがあったのですが、あの頃よりさらに電車好きになっている息子。入口を入る前からテンションMAX!!

中に入ると右も左も電車だらけの電車パラダイス。

息子はあっちへ走ってこっちへ走ってまた戻ってきての繰り返し。私たち親は後ろからゼーゼー追いかけ続けました…!

写真を撮ると息子の残像ばかりが写る…笑。

前回行った時より展示もぐんと増えていて、中に入れる車両や実際に触れる運転席など、見所満載!

私が一番感動したのはトワイライトエクスプレスの車内!!実際に中に入れたのが嬉しくて気絶しそうだった…。

巨大なジオラマを使ったショー。照明が変化して朝昼夜を表現。時間帯に合わせて運行する電車が変わって、息子も釘付けになっていました。解説もわかりやすい♪

ジオラマの中に入れるトンネル。子どもだけが入れるよ♪

プラレールで遊べる広場も♪

駅弁を買って中で食べられる食堂車両。

今回は2階にあるカフェでお昼ごはん。

電車モチーフのメニューがあったり、プラレールが机の上で走っていたり楽しく食事ができました。

買った駅弁を持ち込むこともできます。容器が可愛い新幹線弁当♪

抽選制の運転シュミレーションにも参加できました。家族3人分で抽選して、一枚整理券をゲット!この日はだいたい3倍くらいの倍率でした。

自分で運転するモードと、自動運転で操作だけ自由にできるモードがあったので息子は後者に。自分で上手に運転できていると思っているので得意げ♪

最後に免許証の顔出しパネルで記念撮影♪

屋外には全国的にも珍しい扇形車庫に蒸気機関車がずらり!

圧巻の20両が展示されています。

大きな音を鳴らして蒸気を吹き上げ走るSLスチーム号に乗りました♪

息子は私の服をぎゅっと握りしめながらちょっとドキドキ。。でもとても嬉しそうでした♪

2. 「ホテルカンラ京都」に宿泊

京都駅からまっすぐ大通りを歩いて12分。教育施設をリノベーションして作られたデザインホテル「ホテルカンラ京都」に宿泊しました。

エントランスもロビーも落ち着いた雰囲気でとってもおしゃれ!フロントの対応もとても丁寧で、温かいほうじ茶を出していただいたりと、心配りに癒されました。

お部屋は靴を脱いで上がります。靴を履いたまま入るホテルが多いので、脱いで上がれるのは子どもが一緒だと特に嬉しい。

ソファーがある畳のリビングとベッドルームとに空間が分かれていて、どちらも広々!

息子はぐるぐる行ったり来たり歩き回って楽しそうでした。人数が多い時は和室に布団を敷けるみたいです。

2つのベッドはくっついて並んでいるので寝相の悪い息子がゴロゴロしても安心でした。

大人用も子ども用も浴衣が用意されていました。息子はスターウォーズのルークみたいだと大喜び 笑。

トイレとバスルームは嬉しいセパレート型!広々としたお風呂はいい香りがする檜風呂。

ホテルにはレストランが2つと、カフェ、ショップが入っています。一日遊び疲れた息子と外に夕飯を食べに行くのは大変だなと思っていたのですが、ルームサービスでホテルのレストランの料理を注文できたので、お部屋でのんびりくつろぎながら美味しいイタリアンをいただきました。

家族でのんびり過ごせる、子連れにもやさしいとても良いホテルでした。

3. 2日目は京都水族館へ

ホテルを出て、前日の京都鉄道博物館のすぐそばにある京都水族館へ。息子が生まれる前に一度行ったことがあったのですが、息子とは初めて。水族館といえば海に面した場所に有るイメージですが、ここは人工海水で管理している、珍しい内陸型の水族館です。

最初にあるのは大きな淡水水槽。オオサンショウウオがいっぱい!

可愛いアザラシが泳ぎ回る楽しい水槽。

間近で見るアザラシはとっても可愛い♡

ペンギンの足跡を辿っていくとペンギンコーナーに到着!

目の前に可愛いペンギンが!ガラス1枚隔ててペンギンをじっくり観察できます♪

イワシの大群の動きが力強く美しい、大きな水槽。ずっと眺めていたくなります。

癒しのクラゲコーナー。

この水族館の目玉はなんと言ってもイルカショーだと思います♡演出、イルカのパフォーマンスがとにかく楽しい。イルカってなんて賢くて表現力豊かなのだろうと感動します。

内陸型の水族館なので、イルカショーの背景に新幹線がシューン!と走り去るのが何度も見えるのも楽しみのひとつ♪

4. 梅小路公園を大満喫!

京都鉄道博物館と京都水族館があるのが「梅小路公園」という大きな公園。水族館を出てからこの公園で遊びました。

公園内にあった市電の車両を使ったカフェとショップ♪

大きな遊具の広場は子どもたちで賑わっていました!

3歳くらいから遊べる大きな子ども用の遊具も、もう少し小さいな子どもでも楽しめる遊具もありました♪

息子はこのあみあみがお気に入り。高いところまで登っているお兄ちゃんたちを羨望の眼差しで見つめていました。

公園の一番線路側に行くと、前日に乗ったSLが目の前を走るのが見られました♪在来線、特急電車、新幹線も目の前を走り去るのが間近で見られて、電車好きにはたまらないスポット…!

広々とした芝生の広場からはさっき見たイルカショーが真後ろから見えました。時々水しぶしが上がって、ジャンプするイルカも見える♪

鉄道博物館も水族館もあって、こんなに楽しい公園、家の近くにあったら毎日通ってるだろうなぁ♡

楽しい1泊2日の旅行もあっという間におしまい。

他にも息子と行きたいなと予定していた場所もいくつかあったのですが、2日では回りきれなかったので、また改めて京都を訪れたいなと思います♪

Other Post

【関西】子どもがあそべる!アクティビティ充実のキャンプ場10選(日帰り利用もOK)

【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

【兵庫】日帰りでも宿泊でも!子連れ有馬温泉おすすめスポットまとめ

【大阪】3歳からOK!子どもと楽しめる食品サンプル作り体験おすすめ3店