子どもと夏のおでかけを快適に!おすすめアイテム15選

子どもと夏のおでかけを快適に!おすすめアイテム15選

水遊びやアウトドアなど、外へのお出かけの機会も増える夏。外遊びによく出かける我が家の暑さ対策や虫除け対策など、重宝しているお気に入りアイテムをご紹介します!

《子どもと使える日焼け止め》

1. 親子で使える日焼け止めジェル

息子と一緒に使っている、お気に入りの日焼け止めがこちら。メンタームの近江兄弟社がつくっている日焼け止めジェル「VERDIO」。

①1歳から使えて敏感肌にもやさしい。②SPF50のしっかりガード。③ウォータープルーフ。④石鹸で落とせる。⑤白く残らない伸びのいいジェルタイプ。
という5拍子そろった、個人的に私がほしいと思うポイントを全ておさえた花丸な日焼け止めです。

《子どもと使える虫除けアイテム》

2. 天然成分の虫除けスプレー

シトロネラやハッカなど、虫が嫌う香りをもつ天然成分でつくられた虫除けスプレー。柑橘系の爽やかな香りで気分もリフレッシュできます。ケミカルなものと比べると頻繁にスプレーしなおす必要はあります。

3. 効果長持ち耐水サラテクト

水遊びに行くときはこちらの水にも強く効果が長持ちするこちらの虫除けを使っています。スプレー缶タイプは車の中に置きっぱなしにするのが不安なので、こちらのタイプを使っています。

4. ハチを寄せ付けないオニヤンマくん

ハチの天敵、オニヤンマそっくり!カカシ効果でハチを寄せ付けない、画期的な虫除けアイテム。帽子やリュック、テントにぶら下げて使います。

5. 応急処置に!ポイズンリムーバー

ハチ、ブヨ、ムカデなどの毒虫に刺されたときの、病院に行くまでの応急処置に使えるポイズンリムーバー。簡単に毒を吸い出すことができます。特に毒虫の多い夏の外遊びの際、ひとつ持っていると安心!

《子どもと使える暑さ対策アイテム》

6. 5way ハンディファン

ハンズフリーで涼めたり、手持ちでも卓上でも使えるとっても便利なハンディファン。バッテリーの残量が見えるのも嬉しいポイント。ハンディファン、夏のテーマパークの待ち時間にも必須…!

7. ビオレ全身すっきりシート

赤ちゃんから使えて敏感肌でも安心な、全身拭けるすっきりシート。汗を拭いたり、汚れた体を拭くのに使っています。公園遊びやキャンプなどアウトドアで重宝します。

8. 水洗いできる折りたためるハット

息子と一緒に使っているのがノースフェイスのハイクハット。麦わら帽子みたいな見た目だけど、水洗いでき、乾きやすい素材で水遊びにも◎
コンパクトに折りたためるので持ち歩きもしやすい!ストラップ付きで飛んでいくのを防いでくれるのも、走り回る子どもとのお出かけには嬉しいポイント。

《水遊びにおすすめアイテム》

9. 小物ポケット付き!完全防水スマホケース

水に浮く!水中OK!プールや川で便利な完全防水スマホケース。ケースに入れたまま操作でき、写真も綺麗に撮影できます。中に大きなポケットがあり、カードやお金や鍵も一緒に入れられるのがとーっても便利!

10. コンパクト電動空気入れ

コンパクトでいてパワフルな電動空気入れ。プールで空気入れの列に並ぶことなく浮き輪に空気を楽々入れられて、空気抜きも楽ちん。家庭用のミニプールの空気入れをはじめ、我が家はキャンプで使うインフレーターマットを膨らますのに重宝しています。元々自動である程度空気が入るマットですが、これを使うとパンパンに空気を入れられてとっても快適。収納時もしっかり空気が抜けるのでコンパクトに!

11. くすみカラー浮き輪

幼児用〜大人用まで、サイズ色々、選べるくすみカラーが可愛い浮き輪。落ち着いた色合いが逆に他のお客さんとかぶらず、我が子を見つけやすい!

12. 安全ベスト

川遊びや海での遊びを安全に楽しむために使いたいフローティングベスト。流れの早い川や波のある海、急に深くなる湖では浮き輪だと体が抜けてしまって危ないので、装着させるようにしてます。

13. 水着っぽくない!大人水着

露出が少なく体のラインも拾わない、水着っぽさが少ない水着セット。状況に合わせて下は水陸両用パンツに変えたり、レギンスと合わせて完全防備にして着ています。下だけスカートを上から重ねばきすれば、家からプールまで着ていけるデザイン!

14. 防水チープカシオ

クリア素材で夏にぴったり!丈夫でデザインも良く、コスパ抜群なチープカシオ。生活防水なので、多少水がかかる水遊び場なら使っても大丈夫◎

15. DODワンタッチテント

フルクローズできて水遊び時の着替え場所に便利なDODのワンタッチテント。一般的なポップアップテントと違って、中心にある紐を左右に開きながら引っ張り上げることでポン!っとテントが立ち上がり、片づけるときはぎゅっと抑えるだけでペタン!と収納できる仕組みで簡単楽ちん♪折りたたむと横長の形状なので、車に載せたり家での収納や持ち運びに便利です!


今回は夏のお出かけを快適にしてくれる、15のアイテムをご紹介しました。
熱中症に気をつけて、暑い夏だからこそのお出かけを楽しみましょう♪

Other Post

【京都】子連れ京都旅行に!ワクワク快適に過ごせる星野リゾートのホテル「OMO5京都祇園」

【兵庫】気軽に親子で雪遊びをするなら「六甲山スノーパーク」がおすすめ!

天候に関わらず子どもと楽しめる!大阪の室内遊び場 おすすめ10選

【兵庫】遊べる泊まれる博物館「植村直己冒険館 どんぐりbase」で宿泊&ナイトミュージアム体験!