【神戸】一日楽しめる大型公園「しあわせの村」〜ボウケンノモリ、キャンプ場も!

【神戸】一日楽しめる大型公園「しあわせの村」〜ボウケンノモリ、キャンプ場も!

神戸市北区にある「しあわせの村」は、公園やキャンプ場、温泉など、複数の施設からなる大型総合公園です。入場料が無料の上、18歳以下の子どもを含む子育て世帯は駐車料金が無料に。遊具で遊んだりピクニックをしたりキャンプをしたり、しあわせの村でのおすすめの楽しみ方をご紹介します!

1. 5歳から挑戦!森のアスレチック「ボウケンノモリ」

子どもも大人も、誰でも安心して楽しめる森の遊び場が、芝生広場の奥にできました。専用のハーネス(安全装具)をつけて、5m超えの屋上や、木々の間のアクティビティーを楽しむことができます。自分の力で挑戦する達成感はもちろん、普段見ることができない高さからの景色は最高!

1-1 ルーフトップアドベンチャー

ハーネスを付けて、コンテナの上を大冒険。体験中のコンテナ上から見る芝生広場の景色は最高!小学一年生の息子と挑戦しました。ビビりな性格ですが、スタッフさんが優しく励ましてくれて、なんとか進むことができました。

▶︎対象:5歳で身長110cm以上
▶︎料金:500円

1-2 ツリートップアドベンチャー

木の上を大冒険。木と木の間をネットやロープを使って移動します。最後はジップラインで滑り降りてきます。 

▶︎対象:5歳で身長110cm以上
▶︎10歳未満の場合は大人の付き添いも必要です。
▶︎料金:1200円
▶︎ルーフトップアドベンチャーとセットで1500円

1-3 モリノアソビバ

何歳からでも楽しめる、木育をテーマにした、木のおもちゃで遊べる部屋もあります。ルーフトップアドベンチャーの真下なので、お兄ちゃんお姉ちゃんの体験を待つ待機場所に◎

▶︎︎対象:0歳〜
▶︎料金:1時間300円(0〜2歳は無料)

土日祝はトランポリンも楽しめますよ!

2. 無料で遊べる遊具の広場

無料で遊べる遊具の広場もあります!

長いローラー滑り台や、

斜面を利用した遊具。

いかだ渡りも楽しい!

広い敷地に遊具が点在しているので、探検しながら楽しめます♪

夏場は水遊びも楽しめますよ!

3. ピクニックにぴったりな広い芝生広場

しあわせの村といえば、この広々とした芝生広場!
天気のいい日には、ポップアップテントやレジャーシートを広げて、のんびりピクニックを楽しめます♪

ボールやフリスビー、凧など、外遊び道具を持っていくのがおすすめ!

4. レンタル自転車でサイクリング

レンタサイクルが一台300円(最後に返却される補償金が別途1000円)で利用できます。しあわせの村の中を、自転車でサイクリングするのはとっても気持ちいい!

年季が入っていますが、20インチの子ども用も大人用もあります。
普段乗り慣れたキックバイクや子ども用自転車を家から持ってくるのもおすすめです。

車の通りは少ないものの、車道と歩道が隣り合っていたり、横断歩道もあるので、自転車の練習にうってつけ!

芝生広場から自転車を数分走らせると到着する果樹園では、3月になると綺麗なミモザが楽しめますよ。

5. キャンプ場&バーベキュー場

ファミリーに人気のオートキャンプ場もあります。

子どもの頃にもよく利用していましたが、先日息子と今年初のキャンプをしてきました。

ここのキャンプ場のいいところは、区画の広さ。スノーピークのエルフィールドを張ってもまだまだ余裕があり、ゆったり利用できました。
そして、ひと区画ごとにこれまた広々とした炊事場があり、めちゃくちゃ便利!

デイキャンプ場の他に、一組1500円で利用できるバーベキュー場もあります。
お皿などのレンタル、食材の販売もあって、手ぶらでも楽しめますよ!

区画は多いですが、人気ですぐに予約がいっぱいになるので、予約される方はお早めに!(ネットでの予約が埋まっていても、電話予約はまだ空きがあることもありますよ!)

6. 温泉&レストラン&宿泊施設

子どもの頃によく通った懐かしのジャングル温泉も、まだまだ現役。
室内なのに屋外のような解放感のある温泉です。珍しい色々な種類のお風呂があって、息子も夫と一緒に楽しんでいたようです。

レストランや喫茶店もあります。定食やカレー、麺類など定番メニューが食べられます。お弁当や軽食のテイクアウトメニューもあるので、ここで買って芝生広場で食べるのもおすすめ!(週末は混雑するので早めに購入しましょう)

ほかにもコンビニやプール、ホテルのような食事付きの宿泊施設もあるので、一泊二日でゆっくり楽しむこともできますよ!


しあわせの村は年中無休!駐車場もたくさん用意されていて、子連れだと無料というのもありがたいです。神戸市内や大阪市内からのアクセスも良し。お天気のいい日にご家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪

Other Post

【大阪】3歳からOK!子どもと楽しめる食品サンプル作り体験おすすめ3店

【京都】子連れ京都旅行に!ワクワク快適に過ごせる星野リゾートのホテル「OMO5京都祇園」

【兵庫】気軽に親子で雪遊びをするなら「六甲山スノーパーク」がおすすめ!

天候に関わらず子どもと楽しめる!大阪の室内遊び場 おすすめ10選